“ネット記事での「働かないおじさん」「子ども部屋おじさん」ワードの多用…おじさん叩きが死ぬほどバズり、読み手もファクトを気にしない理由”を読んで-Vol.1

おじさんコラム
ネット記事での「働かないおじさん」「子ども部屋おじさん」ワードの多用…おじさん叩きが死ぬほどバズり、読み手もファクトを気にしない理由(集英社オンライン) - Yahoo!ニュース
未婚化や少子化の要因というものは決して「個人の価値観の問題」などではなく、経済環境や職場環境含めた社会構造上の環境問題であると語る独身研究家の荒川和久氏。
概 要

この記事は、独身研究家の荒川和久氏が未婚化や少子化の原因について、経済環境や職場環境といった社会構造的な問題から分析するものです。

最初の部分では、「幸福度が高い人と低い人の違い」について説明しています。荒川氏は、幸福度の差は人々が幻想に捉われるかどうかによると語ります。具体的には、結婚が幸せをもたらすのではなく、既に幸せな人々が結婚するという観点から、人々が結婚についての誤った幻想に囚われると、自身の不幸を他人や社会のせいにし、自身の欠如を補うことに執着する傾向があると述べています。

次に、「独身中年おじさん叩きはなぜバズるのか」というテーマについて論じています。ここでは、特に独身の中年男性がネット上で批判の対象となり、それが「家族VS対立構造」の一端を示していると指摘しています。その一例として「働かないおじさん」が引き合いに出されています。「働かないおじさん」は、出世の見込みもなく、仕事をせずに高い給料を得ているという、一部の社会からは批判的な視線を浴びる50代の男性を表しています。

荒川氏の分析によれば、これらの問題は個々の価値観や選択の問題だけでなく、社会構造や環境が大きく影響していると語っています。

オジ
オジ

おじさんの視点から見たら、このニュースは正直、ちょっとツラい部分もあるんだよね。

まず、「働かないおじさん」って表現について語らせてもらうと、なんだか50代のおじさんがみんなサボってるみたいな風潮があるけど、それは全然違うんだよね。おじさんたちだって、まだまだ元気だし、社会貢献もしてるし、自分なりにやりがいを感じて生きてるんだからさ。

 

次に、結婚の幻想についてだけど、結婚が全ての人にとって幸せの保証だとは思えないんだよね。おじさんたちの中には、自分のライフスタイルを守りたい、自由に生きたいという人たちもいるんだ。それを責められるのはなんだか違う気がするんだよね。

 

それと、独身中年おじさん叩きの話になると、それはもう全く違う話だよ。なんでおじさんが独身であることが罪みたいな風潮になってるんだろうね。おじさんだって自分の人生を自分なりに楽しく生きてるだけなのにさ。

 オジ(おじさん)休憩オジ(おじさん)ちょっと休憩
オジ
オジ

結婚もせず子育てもせずに自由勝手に生きている人間は社会のフリーライダーなんて言われるけど、おじさんだって税金払って社会に貢献してるし、必ずしも結婚や子育てが社会貢献の全てではないと思うんだよね。

 

結局のところ、おじさんたちがどう生きるかはおじさんたちの自由だし、それを社会全体で理解することが大切だと思うんだ。それに、独身のおじさんだって、結婚してるおじさんだって、全てのおじさんが幸せであることが一番だよね。

 

なんだかんだ言っても、おじさんたちだってみんな、自分なりに生きていくしかないんだからさ。その選択を尊重し合うことが、結局は一番大事なんじゃないかなって思うんだよね。だからこそ、おじさんたちも含めた全ての人が、自分らしく生きていける社会を目指していきたいよね。おじさんたちも一緒にがんばろうじゃないか!

 

お元気で!!

タイトルとURLをコピーしました