うんち移植に抵抗ありなおじさんの一考!肝臓病治療への期待

コラム

この記事は、進行した肝臓病の治療のための「うんち移植」の臨床試験について述べています。

読み方の種類
※オジコメントとは、さん付けされないおじさん(当管理人)がコメントした文章です。
 オジ(おじさん)休憩オジ(おじさん)ちょっと休憩

このニュースのポイント
  • キングス・カレッジ・ロンドンが肝臓病治療のための「うんち移植」の臨床試験を開始。
  • 抗生物質が効かない肝硬変患者にとって、うんち移植が新たな治療法となり得る。
  • この治療の有効性を確認するため、FMTカプセルとダミーカプセルを比較する試験を予定。

▼オジコメントを見る


このニュースの概要

キングス・カレッジ・ロンドンが、フリーズドライした大便のカプセルが肝臓病の患者にどの程度効果的なのかを検証するための臨床試験を開始したと報じられています。

「うんち移植」または糞便移植 (FMT)は、健康な個体の糞便を病気の個体の腸に移植し、微生物叢(腸内細菌)のバランスを修復することを目指す治療法です。

また、英国のナショナル・インスティテュート・フォー・ヘルス・アンド・ケア・リサーチ(NIHCR)が、肝硬変の患者が感染症にかかりやすく、抗生物質に抵抗力を持つ「スーパーバグ」に感染する可能性があるため、抗生物質を使わない治療方法が急務であると説明しています。

そして、NIHCRは、感染症にかかる時間を測定し、FMTカプセルが感染症の確率をどれだけ減らすのかを検証する臨床試験を行う予定であることを述べています。治療の有効性を確認するため、FMTが入ったカプセルと、プラシーボ(偽薬)のダミーカプセルを比較するとのことです。


オジズドントクライ オジコメント

オジ(おじさん)
オジ(おじさん)

「うんち移植」って聞くと、びっくりさせられるよね。オジ(おじさん)も初めて聞いた時は、何を言っているのかと思ったよ。でもね、科学は常に新しいもの、驚くべきものを提供してくれるんだ。それが今回の「うんち移植」の話。キングス・カレッジ・ロンドンが肝臓病の治療のための新しい手段として研究しているんだってさ。

 

オジ(おじさん)は結構お酒が好きでよく飲むから、日頃から肝臓のことは気になるんだ。だから自分じゃないうんちが体内に入るって考えると、少々抵抗があるけど、もし肝臓に何か問題が出たら、一刻も早く健康になりたいと思うだろうし、誰だってそうだよね。

 

だからこそ、こういった研究が進んで、肝臓病の人たちに新しい希望を与えることができるのなら、オジ(おじさん)としては心から応援したいと思うんだ。オジ(おじさん)だけじゃなく、皆がそう思うといいなと思うよ。

 オジ(おじさん)休憩オジ(おじさん)ちょっと休憩
オジ(おじさん)
オジ(おじさん)

でも、考えてみると、おじさんたちの時代にこんな研究が行われるなんて、思いもよらなかったよ。自分じゃないうんちが、人々の健康に貢献するなんて、面白いよね。科学って本当に驚くべきことだよ。

 

ある意味、これは人間の知識と技術が、生命と健康を守るためにどこまで進化したかを示しているんだよね。それを考えると、おじさんたちも、これからの時代がどんな驚きをもたらしてくれるのか、ワクワクしちゃうよ。

 

だから、キングス・カレッジ・ロンドンの研究者たちには、ぜひともこの研究を進めて、成功させてほしいな。おじさんたちの世代でも、新しい治療法を見て、驚きと希望を感じることができる。それが、科学の素晴らしさだよね。

 

お元気で!!

タイトルとURLをコピーしました