“「おじさん嫌い」の時代、嫌われたくない40代男性の悲哀と“あきらめの境地”を踏まえて”を読んで-Vol.1

おじさんコラム
「おじさん嫌い」の時代、嫌われたくない40代男性の悲哀と“あきらめの境地”
昨今話題に出ることが多いパワハラやセクハラといったハラスメントの加害者は、多くが中高年男性の「おじさん」であることが多い。その年代の男性が社会的地位のあるポジションにいることが多いからだろうが、一部の「おじさん」による邪悪な行為によって、「おじさん」が一くくりに嫌われがちな風潮もある。嫌われたくないおじさんは、この世間...
概要

この記事は、現代社会における”おじさん”という年齢層や役割に対するスティグマとそれにどう対処すべきかについて探っています。著者は、ハラスメントの加害者がしばしば中高年男性、つまり”おじさん”であることを指摘し、その事実が一部の悪行から”おじさん”全体への否定的な風潮を生んでいると述べています。

また、著者は”働かないおじさん”という言葉がハラスメントに該当するかどうかについての専門家の意見を紹介し、”おじさん”に対する貶める意味合いを持つこのような言葉が日本の労働環境における解雇規制などの構造から生まれやすいことにも触れています。

43歳の著者自身も”おじさん”と自称し始めたばかりで、この称号についての理解と対処法に興味があると述べています。”おじさん”という語が持つネガティブなニュアンスについて、どう考え、どのように対処すべきかを問う内容で、若い男性や全年齢の女性など、”おじさん”でない人々が読むと興味深いであろうと結んでいます。

オジ
オジ

うーん、まずは記事を読んで、「あれあれ、これって僕ら“おじさん”について書かれているんだなぁ」と思いましたよ。笑。なんていうか、一緒くたに“おじさん”ってされるとちょっと微妙な気持ちになっちゃうんですよね。まぁ、一概に”おじさん”って言われてもね、その中には元気いっぱいの”おじさん”もいれば、ちょっとおっちょこちょいな”おじさん”もいるわけで。全然違う“おじさん”同士が一緒にされちゃうのは、ちょっと寂しい気もしますね。

 

それに、この”働かないおじさん”って言葉についてもね、ちょっと引っかかる部分がありますよ。僕ら”おじさん”だって、みんなそれぞれがんばっているんだから。そうやって一言で言われると、ほんとに、その“おじさん”の頑張りや、背負っているものを見逃してしまうような気がするんですよね。

 

でもまぁ、そういうことも含めて“おじさん”って言われるのも、なんだかんだで愛されているってことかなって思うんですよ。だって、若い世代や女性から見て、興味を持たれるってことは、それだけ僕ら“おじさん”が魅力的だってことじゃないですか。笑。なんだかんだで“おじさん”っていうのは、いい意味でちょっとした憧れの存在だったりするんじゃないかと。

 オジ(おじさん)休憩オジ(おじさん)ちょっと休憩
オジ
オジ

だから、僕ら“おじさん”は、自分たちがどう見られているかをもっと理解しようと努力するべきだと思うんですよ。それが、若い世代や女性とのコミュニケーションをより良くするための第一歩だと思います。

結局のところ、僕ら“おじさん”は、もっと自分を大切に、そして、もっと他人を大切にしながら生きていけばいいんじゃないかなって思いますよ。だって、次に向かうのは”おじいさん”ですからね。それまでの時間、いかに楽しく、そして、意味のある時間を過ごすかが大事。だから、僕ら“おじさん”は、これからも頑張っていこうじゃありませんか。

 

お元気で!!

タイトルとURLをコピーしました