オジ(おじさん)だって加齢臭を改善したい。入浴法で新たな挑戦を始めるオジ(おじさん)の決意

おじさんの入浴コラム

この記事は、加齢臭の軽減方法として特定の入浴法を提案しています。加齢とともに体臭が強くなる理由と、それを軽減するための具体的な手法について述べられています。

読み方の種類
※オジコメントとは、さん付けされないおじさん(当管理人)がコメントした文章です。
 オジ(おじさん)休憩オジ(おじさん)ちょっと休憩

このニュースのポイント
  • 加齢により体臭が強まる(代謝の低下と老廃物の蓄積が原因)。
  • 体臭軽減のための対策は「汗腺を鍛える入浴法」。
  • 具体的な方法は、初めに手足を高温の湯で温め、次に半身浴や全身浴に移行。
  • 入浴後は自然に汗を乾燥させる。
  • この入浴法を3週間続けると、体臭が軽減する。

▼オジコメントを見る


このニュースの概要

記事ではまず、40歳を過ぎると体臭が気になり始める人が多い理由を説明しています。それは、年齢を重ねると体の代謝が落ち、体内に老廃物が溜まりやすくなるからです。特に、この老廃物が「ノネナール」という物質を発生させ、「加齢臭」が生じるとされています。さらに、中年世代は、「疲労臭」や不規則な食生活からくる「ケトン臭」など、複数の悪臭が混合し、体臭が悪化することが指摘されています。

この問題を解決するために提案されているのが、「汗腺を鍛える入浴法」です。まず、手足を熱めの湯でじっくり温め、次に半身浴か全身浴に移行することで発汗を促します。その後、湯上がりに水分を軽く拭き、その後出てくる汗は自然乾燥させるとのことです。この入浴法を3週間続けることで、体臭が気にならないレベルになるとされています。

具体的な「汗腺トレーニング入浴法」は以下の通りです:

  1. 高温で手足浴:湯船の3分の1ぐらいに熱めの湯(43~44℃)をはり、ひざ下とひじ先を10~15分間つける。体の末端が温まり、冷え性にも効果的。
  2. ぬるま湯で半身浴・全身浴:手足浴が済んだら、その湯に水を足しながらぬるま湯(36~38℃)にして、10~15分の半身浴か全身浴をする。汗は自然乾燥させる。

この方法により、体内の老廃物が排出されて、臭いの少ない良い汗をかくようになるとのことです。


オジズドントクライ オジコメント

オジ(おじさん)
オジ(おじさん)

オジ(おじさん)の場合、加齢臭が気になるんだよね。電車乗ってて混んでるのに、誰も隣に座らないことなんてよくある。オジ(おじさん)だって、まるでおじさんくさいって言われてるみたいで、ちょっと寂しくなるよね。

 

このニュースを読んでみると、体の代謝が落ちて、排出しきれない老廃物が溜まるから体臭が強まるっていうのが分かるんだ。ノネナールっていう物質が加齢臭を作り出すんだってさ。オジ(おじさん)だって、その事実を知ると、「あー、だから臭うのか」と思うよね。

 

それにしても、この「汗腺を鍛える入浴法」っていうのは、オジ(おじさん)にとってちょっと面白そうだよ。最初に手足を熱めの湯でじっくり温めて、それから半身浴か全身浴に移行するんだってさ。オジ(おじさん)だって、汗だくで仕事に行くのは嫌だけど、これならお風呂上がりに汗をしっかり自然乾燥させることで、体臭を気にせずに過ごせるかもしれないんだ。

 オジ(おじさん)休憩オジ(おじさん)ちょっと休憩
オジ(おじさん)
オジ(おじさん)

これを3週間続ければ、体臭が気にならないレベルになるって書いてある。オジ(おじさん)だって、努力が報われるといいなと思うよ。オジ(おじさん)だって、周りから避けられるのは辛いし、自分でも何とかしたいと思うからね。

 

それに、この方法なら特別な道具とかは必要ないし、オジ(おじさん)にもやりやすそうだよね。オジ(おじさん)だって、すぐにでも試してみたいと思うよ。

 

だから、オジ(おじさん)はこれから、加齢臭に対する意識を改めて、この新たな挑戦を始めることにするんだ。だって、オジ(おじさん)だって、これからもっと気持ちよく過ごしたいからね。それに、もし効果があったら、それだけでオジ(おじさん)の生活がずいぶん楽になると思うからさ。それだけでも、この新たな挑戦を始める価値はあると思うんだ。

 

お元気で!!

タイトルとURLをコピーしました