美意識の変化を感じるオジ(おじさん)の視点。昔と今の薄毛対策のギャップ!

薄毛対策コラム

この記事は、薄毛対策に関する調査結果を報告しています。特に20代から60代の男性の間で行われた調査に焦点を当てています。

読み方の種類
※オジコメントとは、さん付けされないおじさん(当管理人)がコメントした文章です。
 オジ(おじさん)休憩オジ(おじさん)ちょっと休憩

このニュースのポイント
  • 薄毛を気にしている20代男性の3人に1人が「ボリュームアップスプレー」を使用している(ウテナ社調査)。
  • 薄毛対策として育毛剤やヘアスタイリングが挙げられる一方、約3割の人は何も対策をしていない。
  • 「やってみたいが踏み切れていない薄毛対策」には、AGA治療やボリュームアップスタイリング料が含まれるが、費用や時間が主な障害となっている。
  • ボリュームアップスプレーは、特に20代と30代の間で使用率が高い。
  • ボリュームアップスプレーへの抵抗感には、「不自然さ」、「高費用」、「汚れる可能性」が含まれる。

▼オジコメントを見る


このニュースの概要

調査は株式会社ウテナが実施し、その結果、20代の男性のうち3人に1人が「ボリュームアップスプレー」を使用していることが判明しました。このスプレーは、黒い微粉末を髪に付着させて、髪の1本1本を太くしてボリュームを増やすためのヘアスタイリングアイテムです。

調査は、20代から60代の男性各年齢層からほぼ等しい数の回答者を得ています。育毛剤の使用(40.3%)とヘアスタイリングで薄毛を隠す(19.0%)が主な薄毛対策として挙げられましたが、約3割の人が特に何もしていないと答えました。

また、「やってみたいが踏み切れていない薄毛対策」についても尋ねられ、多くの人がAGA治療(47.5%)とボリュームアップスタイリング料の使用(15.9%)を検討していることがわかりました。しかし、経済的・時間的な理由で踏み出せていない人が多いようです。

ボリュームアップスプレーの使用については、特に20代(33.6%)と30代(20.7%)の使用率が高く、20代では3人に1人がこの製品を使用していることが判明しました。

この結果に基づき、ウテナ社は、ボリュームアップスプレーが比較的安価で、すぐに見た目が変わるため、コスパや時間を重視する若者世代にとっては手軽な薄毛対策アイテムとして選ばれていると分析しています。

一方で、「ボリュームアップスプレーに抵抗を感じる理由」について尋ねたところ、「不自然にならないか不安」(38.0%)、「費用が高そう」(37.1%)、「汚れないか不安」(33.9%)といった理由が上位に挙げられました。


オジズドントクライ オジコメント

オジ(おじさん)
オジ(おじさん)

オジ(おじさん)から見て、このニュースはなかなか興味深いものだと思うね。若い頃には考えもしなかった薄毛問題が、今ではオジ(おじさん)自身が直面している課題だからだ。それに、薄毛を気にするのが20代からというのは、驚きだよ。オジ(おじさん)の若い頃はそんなに早い時期から薄毛を気にする人は少なかったように思うんだけどね。

 

ボリュームアップスプレーっていうのは、確かに手軽で使いやすそうだよね。あの、ちょっとボリュームが欠けた頭髪をふんわりと見せるための商品だよね。でも、オジ(おじさん)が若い頃はなかったから、新しい商品が出るたびに驚かされるよ。

 

この調査結果には、少し共感する部分もあるね。確かに、AGA治療を考えることはあるけど、その費用や時間がネックになるんだよね。オジ(おじさん)も同じで、できれば安くて時間を取らない対策を選びたいところだよ。だから、このボリュームアップスプレーが20代、30代の人たちに人気なのも納得だね。

 オジ(おじさん)休憩オジ(おじさん)ちょっと休憩
オジ(おじさん)
オジ(おじさん)

ただ、このニュースを読むと、やはり薄毛対策のために、生活習慣の見直しが大切なんだろうなと、オジ(おじさん)自身も改めて感じるよ。食生活や運動、睡眠時間など、薄毛に影響する可能性のある要素を見直していくことで、頭髪の健康を保つための一助になるかもしれないからね。オジ(おじさん)も、薄毛対策だけでなく、健康を考えて生活習慣の見直しを考えてみようかな。

 

また、若い人たちにとっては、見た目の問題だけでなく、自信に影響する問題として薄毛が捉えられているのかもしれないね。それに対する理解を深めるためにも、こうしたニュースは参考になるよ。ボリュームアップスプレーに対する抵抗感も、まさにその一部と言えるかもしれないね。

 

オジ(おじさん)からすると、人間、年を取れば取るほど、見た目の変化に直面することが増えてくるからね。それが自然なことだとはいえ、自分自身の変化に少し驚くこともあるよ。でも、それを受け入れつつ、できる対策を模索するのも大切なんだろうな。だから、ボリュームアップスプレーや他の対策を活用しながら、自分らしく年齢を重ねていくことがオジ(おじさん)にとって大切なんだよ。

お元気で!!

タイトルとURLをコピーしました