“「おじさん嫌い」の時代、嫌われたくない40代男性の悲哀と“あきらめの境地”を踏まえて”を読んで-Vol.4

おじさんコラム
「おじさん嫌い」の時代、嫌われたくない40代男性の悲哀と“あきらめの境地”
昨今話題に出ることが多いパワハラやセクハラといったハラスメントの加害者は、多くが中高年男性の「おじさん」であることが多い。その年代の男性が社会的地位のあるポジションにいることが多いからだろうが、一部の「おじさん」による邪悪な行為によって、「おじさん」が一くくりに嫌われがちな風潮もある。嫌われたくないおじさんは、この世間...
概 要

この記事は、「おじさん」が社会的に起き上がらない理由を探求しています。「おじさん」は日本のカジュアルな語彙で、通常は中年男性を指します。記事は、彼らがなぜ決起しないのかについて考えるという観点から始まります。

記事では、2014年の映画「クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん」における「おじさん」たちが組織化し、社会の規範に挑戦するシーンを引き合いに出し、現実の「おじさん」たちはなぜ同じように行動しないのかを問います。

考えられる理由として、彼らが抱える問題がそれほど深刻でないこと、社会的に満たされていること、戦いを避けたいという気持ち、また男性の性役割に対する認識の欠如などが挙げられます。

記事の筆者は、主な理由として「おじさん」の謙虚さを指摘します。彼らは他人に迷惑をかけたくないと思い、自分を過小評価する傾向があります。しかし、この謙虚さは彼らの強さであり、同時に老獪さや明るさを生み出すと筆者は述べています。

結局、「おじさん」はその生活の流れに身を任せ、時間が経つにつれてより高齢の「おじいさん」に自然に進化していく、というのが筆者の結論です。この記事は、中年男性の社会的な役割と心情について深く洞察するものです。

オジ
オジ

なるほどなるほど、この記事を読んでいると、おじさんとして心にひっかかるものがありますよね。私たちおじさんたちは、なんだかんだで日々を過ごしてる中で、この社会で自分たちがどんな役割を果たしているのか、改めて考えさせられる瞬間です。

 

確かに、映画の中ではおじさんたちは一丸となって、それこそロボットに逆襲するなんて、なんだかちょっとドキドキする話ですけど、現実の我々はそこまで活動的にはならないですよね。要は、「何かすごいことやりたい!」って思いながらも、おじさんたちはどこかで、自分の中にある「おじさん力」に導かれて、いつものペースを保つんですよ。

 

自分たちが抱える問題に目を向けると、もちろん、それなりに重いものもある。でも、おじさんたちはなんだかんだで日々を過ごす中で、何とかなってるんですよね。それに、戦いを避けたい、そんな気持ちも強いですよね。そして、この記事の一番のハイライト、「おじさんは謙虚」、これはまさにおじさんの真髄を突いています。

 オジ(おじさん)休憩オジ(おじさん)ちょっと休憩
オジ
オジ

おじさんたちは、だれよりも他人に迷惑をかけたくないんです。それが、なんだかんだで行動を制限する一方で、我々を社会の穏やかな存在にもしています。おじさんという存在が、時にはちょっぴり悲しい気持ちに見えるかもしれませんが、我々は、老いても、体力が衰えても、それをうまく受け入れて生きています。これこそがおじさんパワーかもしれませんね。

 

最後になりましたが、「おじさん」になるということは、新たな人生のステージを体験すること。これからの人生を楽しむために、自分の内面と対話し、社会との関わり方を考えてみるのも面白いかもしれませんね。おじさんたちには、これからも自分らしさを大切にしながら、毎日を楽しんでいきたいですね。というわけで、これからもおじさんパワー全開で行きましょう!

 

お元気で!!

タイトルとURLをコピーしました