幸せなおじさんになるために!独身・結婚と幸福度についての考察と生涯未婚率の真相

コラム
日本で一番不幸なのは「40〜50代の未婚男性」 無視できない「既婚者/未婚者」の幸福度格差(マネーポストWEB)|dメニューニュース
 今年3月に発表された国別の「世界幸福度ランキング」で日本は47位となり、前年の54位からは上昇した。一方…
読み方の種類
 オジ(おじさん)休憩オジ(おじさん)ちょっと休憩
このニュースのポイント
  • 「世界幸福度ランキング」は毎年発表され、国民の生活満足度をランキング化したもの。今年、日本は47位となった。
  • 日本国民の幸福度に影響を与える要素として、年齢、婚姻状態、年収が挙げられる。
  • 幸福度は年齢とともに下がる傾向があり、若者ほど幸福度が高いことが確認された。また、未婚者と女性の方が幸福度が高いとの結果も見られた。
  • 年収と幸福度の関連性については、年収が上がると幸福度も上がる一方、未婚と既婚でその関連性に大きな差が見られた。
  • つまり、結婚が必ずしも幸福度を上げるとは限らず、また、年収が上がると幸福度が上がるとは一概には言えないことが示された。

▼オジコメントを見る

このニュースの概要

荒川和久氏によるこの記事は、人々の幸福度とその要因について調査・分析したものです。

記事は、日本の世界幸福度ランキングが47位に上昇したことから始まります。それに対して、荒川氏は年齢、結婚状況、年収などが幸福度に大きく影響すると主張し、特に日本の「超ソロ社会」の到来を予見します。

荒川氏によると、既婚者は未婚者よりも幸福度が高く、女性は男性よりも幸福度が高いことが調査から明らかになりました。また、若者の方が40〜50代の中年層よりも幸福度が高いという傾向が一貫して見られました。特に、40〜50代の未婚男性は最も不幸という結果が出ています。

さらに、未婚男性の幸福度は「年収1000万円」で上限に達し、それ以上の年収では幸福度が下がる傾向にあることが分かりました。

結婚が幸福度を高める一方で、それは相関関係であり因果関係ではないと荒川氏は指摘します。「結婚すれば幸福になれる」という考え方は、一種の「フォーカシング・イリュージョン」(特定の状態に幸福が依存しているという誤った思い込み)であり、結婚すれば必ず幸福になれるとは限らないと説明しています。

記事は、人々が結婚という状態に幸福を依存させることの問題点を強調し、個々の幸福度に影響を与える様々な要因を考慮する必要性を提唱しています。

オジズドントクライ オジコメント

オジ
オジ

よく読んだよ、この記事。なんだかんだで色んなところで話題になってるね、幸福度っていうのは。昔のおじさんからすれば、この幸せとか不幸せっていうのは、それぞれの人生が決めるもんだと思ってるんだけどね。

 

世の中の統計というのはなかなか厳しいもので、独身と既婚の幸福度に差があるなんて。おじさんたちは特に独身で40代〜50代は不幸だとか。でもね、これも一概には言えないと思うんだよね。

 

確かに結婚して家庭を持つっていうのは、人生の一つの形で幸せを感じる要素になるけど、それが全てじゃないからさ。だから、おじさんたちも、一人でもしっかり生きていける力を身につけていくのが大切だと思うんだよね。

 

なんだかんだで結婚が幸せの絶対という考え方はちょっと古いとおじさんは思うんだ。年収が高ければ幸せ、結婚すれば幸せというのも一概には言えない。人それぞれが幸せを見つけられる場所、形は違うんだから。

 オジ(おじさん)休憩オジ(おじさん)ちょっと休憩
オジ
オジ

それに、おじさんだって、40代、50代になったからって、幸せを感じられないわけじゃないよ。大事なのは、自分自身がどう生きたいのかを見つけて、そのために行動すること。おじさんたちも、どんな状況でも自分を信じて、自分らしく生きていけば、幸せはきっと見つかると思うんだ。

 

「結婚すれば幸せになる」なんていう固定観念から抜け出して、自分自身が何を求めて、何を大切に思っているのかを見つめ直すことが大切だと思うんだよね。おじさんだって、それぞれの生き方で幸せを感じているんだからさ。

 

だから、おじさんたちも、自分自身がどう生きたいのかを見つけて、そのために行動すること。あんまり難しく考えずに、自分らしく生きていけば、幸せはきっと見つかると思うんだ。おじさんから言わせれば、それが一番の幸せなんじゃないかな。

 

お元気で!!

タイトルとURLをコピーしました