オジ(おじさん)が見るタバコ意識の変遷。パートナー選に影響!健康、喫煙スタイル、嫌煙の高まり

喫煙イメージコラム

この記事は大阪市の株式会社ヒューマンリンクが行ったタバコに関するアンケートの結果を紹介しています。

読み方の種類
※オジコメントとは、さん付けされないおじさん(当管理人)がコメントした文章です。
 オジ(おじさん)休憩オジ(おじさん)ちょっと休憩

このニュースのポイント
  • 大阪の株式会社ヒューマンリンクが約3741人対象にタバコに関するアンケートを行いました。
  • 「タバコのイメージ」は全体的にネガティブで、「健康に悪そう」などの意見が多かった。
  • パートナー選びでは、「非喫煙者を好む」人が67%と圧倒的多数でした。
  • 飲食店での喫煙スペースに対する対応は、年齢が上がると席の変更や店の移動を選ぶ傾向が見られました。

▼オジコメントを見る


このニュースの概要

2023年2月から3月にかけてインターネットで実施され、約3741人(男性2066人、女性1682人、平均年齢45.7歳)から回答が得られました。

アンケートは「タバコのイメージ」、「パートナー選びの際の喫煙状況への意識」、「飲食店での喫煙スペースへの対応」の3つの観点から行われました。タバコのイメージでは、「健康に悪そう」や「衣類等に煙の臭いがつく」といったネガティブな意見が多数を占めましたが、「かっこいい」と感じる人も一定数いました。

パートナー選びの喫煙状況への意識では、「非喫煙者を好む」人が67%と大多数を占めていました。年齢が上がるにつれて「どちらでも良い・気にしない」を選ぶ割合は増えましたが、全年齢層で非喫煙者を好む人が多かったです。

飲食店での喫煙スペースへの対応については、そのまま座る人、席を変える人、店を出る人など様々で、年齢が上がるほど席の変更や店の移動を選ぶ人が増えました。


オジズドントクライ オジコメント

オジ(おじさん)
オジ(おじさん)

オジ(おじさん)がこのニュースを読んで思うのは、やっぱり時代は変わったなってことだよ。オジ(おじさん)が若い頃は、男はタバコを吸うのがかっこいいという風潮があったからさ。でも、今はタバコに対する意識が全く変わった。それがアンケート結果からもハッキリとわかるよね。

 

特に印象的だったのは、「パートナーを選ぶ際に喫煙状況について条件はありますか」という質問ね。67%の人が「非喫煙者(タバコを吸わない人)を好む」と答えているんだからさ。オジ(おじさん)が若い頃と比べると、全然違うね。時代の流れとは言え、オジ(おじさん)からすると、これほどの変化には驚きだよ。

 

オジ(おじさん)も、実は子どもが生まれた時にタバコをやめたんだ。それまでは吸っていたんだけど、子どもの健康を考えて辞めたんだよ。それが自分にとっては大きな転機だったね。だから、タバコに対する意識が変わってきている今の状況を見ると、うん、これは良い流れだと思うよ。

 オジ(おじさん)休憩オジ(おじさん)ちょっと休憩
オジ(おじさん)
オジ(おじさん)

飲食店での喫煙スペースについても、意識が高まっているみたいだね。席を変えてもらうか、店を出るという選択をする人が年齢が上がるほど増えているっていうのは、人々が自分の健康に対して意識を向けている証拠だとオジ(おじさん)は思うよ。

 

電子タバコについては、オジ(おじさん)自身はまだ試したことがないんだけど、これからの時代、タバコに対する意識はさらに変わっていくんだろうなと思うよ。タバコに対する意識の変化は、健康への意識の高まりと一緒に進んでいるんだと思う。これからも健康的な生活を送るために、私たち自身が何を選ぶべきかを考える必要があるよね。このニュースを読むと、そう思わされるね。

 

お元気で!!

タイトルとURLをコピーしました