ネットポルノ依存への深刻さ!親世代オジ(おじさん)の視点からの危機感

「ネットポルノ依存」に注意コラム

この記事は、インターネットポルノへの依存問題に焦点を当てています。ポルノ動画を制御不能なまでに視聴する人々が増え、問題が深刻化しています。

読み方の種類
※オジコメントとは、さん付けされないおじさん(当管理人)がコメントした文章です。
 オジ(おじさん)休憩オジ(おじさん)ちょっと休憩

このニュースのポイント
  • 日本でもネットポルノ依存が深刻化
  • WHOにより「強迫的性行動症」認定
  • 専門家は治療と早期対処を重視
  • インターネットのアクセス容易性が依存助長
  • 調査で依存による生活への影響確認

▼オジコメントを見る


このニュースの概要

日本におけるインターネットポルノへの依存問題に焦点を当てています。世界で最も視聴されているアダルトサイトへの日本からのアクセス数(19年)は米国に次いで2位だった。インターネットでポルノ動画を制御不能なまでに視聴する人々が増え、神奈川県の精神科で相談が寄せられるなど、問題が深刻化しています。WHOによって精神疾患として認定されるなど、世界的にも注目される問題ですが、日本での議論は少ない状態です。

診療に当たる専門家は、依存の根底にある心理的な問題に着目し治療が必要であると指摘。また、クリック一つで視聴できる簡単なアクセス性が依存を助長しているとも述べています。

兵庫教育大学の調査では、一般成人や大学生の間でも、ポルノ視聴による問題が明らかにされました。依存によって生活の質が下がっているケースも報告されており、専門家はこの問題への支援体制の構築が必要であると訴えています。

この記事は、ネットポルノ依存が日本社会で無視できない現実であること、そしてこの問題に対処するための積極的な議論と対策が求められる時期に来ていると強調しています。


オジズドントクライ オジコメント

オジ(おじさん)
オジ(おじさん)

このネットポルノ依存のニュースについてだが、まず最初に思うのは、今の時代、技術の進歩とともに色んな誘惑が増えていることだ。

 

自分が若いころと比べて、インターネットがあったり、スマホがあったりと、情報が手軽に手に入るようになった。それは便利な一面もあるが、依存症のような問題も生じているんだな。

 

おじさんの頃には、こういった問題に対する認識が希薄だった。だが、今は専門家も研究しているということを見ると、社会問題として捉えられ始めているんだろう。

 

娘がいる身としては、彼女が大学に行く頃には、学校や社会全体でこの問題への理解が深まり、適切な対応が取られていることを願うばかりだ。

 オジ(おじさん)休憩オジ(おじさん)ちょっと休憩
オジ(おじさん)
オジ(おじさん)

しかし、こういった依存は、アルコールや薬物と同じ構図とも言われている。何かに依存してしまう人間の心理や背後にある問題は、時代が変わっても変わらない部分があるんだろうな。

 

おじさんとして、これからの若者には、自分自身でコントロールできる力をつけてほしいものだ。それには家庭や学校、社会全体でのサポートが必要だろう。

 

ただし、オジ(おじさん)も知ってるように、人間の心は複雑だ。一筋縄ではいかない問題があることを理解し、それに対して敏感である必要があると感じる。

 

まずは、この問題を軽視せず、理解と対応が進むことを願っている。おじさんとして、自分にできることがあれば積極的に取り組みたいと思っているんだ。

 

お元気で!!

タイトルとURLをコピーしました