おじさんたちの憩いの場、小山八幡神社!マンション計画と地域の緑を巡る地元住民たちの戦い

神社ニュース
神社の境内にマンション計画? 住民「寝耳に水」と見直し求め署名活動 「しながわ百景」の小山八幡神社:東京新聞 TOKYO Web
「しながわ百景」として地域の景勝地になっている東京都品川区荏原の小山八幡神社で、境内にマンションを建てる計画が浮上し、氏子ら地元住民が...
概要

東京都品川区荏原の小山八幡神社にて、マンション建設計画が浮上し、地元住民から強い反発が起きています。神社側は築85年と老朽化した社殿の改修費用(約2億3000万円)を調達するため、敷地の半分を70年の定期借地で東急不動産に貸し出し、30戸入居の低層マンションを建てる計画を明らかにしました。この場所は緑豊かな交流の場であり、特に200年の歴史を持つシイノキ2本は区指定天然記念物です。しかし、マンション建設により、これらの緑の空間がほとんど消えると予想されています。地元住民は計画の見直しを求める署名運動を開始しており、対立が深まっています。神社側は他に資金調達手段がなく、2030年の千年祭を適切な社殿で迎えたいと主張しています。

オジ
オジ

まず始めに、この小山八幡神社問題、なんとも難しい問題だよね、おじさんから見ても。神社側からすれば、築85年の社殿の改修費を工面するために、敷地を東急不動産に貸すしかないという事情もおじさんなりに理解できるよ。一方で、住民側から見れば、突然のマンション建設計画は「寝耳に水」で、地元住民の人たちにとってもショックだろうね。

 

神社はおじさんたちのコミュニティの象徴だし、地域のオアシスでもあるからね。そのスペースが縮小すると、そりゃあおじさんたちが反対するのも当然だよね。しかし、神社も経営者なわけで、おじさんたちでも知ってるように財政状況は厳しいのが現実だろう。特に現代は、氏子が減ってるし、地域とのつながりも希薄になってるから、おじさんたちが思うように寄付だけでなんとかしようと思っても難しいよね。

 

でも、まあ、何とかならないものかね。たとえば石井さんが提案したように、高齢者向けコミュニティセンターや託児施設など、地域課題の解決に結びつく施設を併設するとかさ。そうすれば、おじさんたちや住民ももう少し理解を示すかもしれないよ。

 オジ(おじさん)休憩オジ(おじさん)ちょっと休憩
オジ
オジ

一方で、新谷尚紀教授が指摘するように、「神社と鎮守の森は古くから守られてきた自然の財産」で、その自然を守るという公益性もおじさんたちにとって大事だよね。お金だけでなく、そういうおじさんたちの視点も大事にしないと、何が神社の役割なのか、自分たちは何を守りたいのか、という基本的な問いが見えなくなってしまうよ。

 

だからこそ、この問題は、神社側と住民がしっかり話し合って、双方が納得できる形を探していくべきだとおじさんは思うよ。それが難しいとは思うけど、神社の存在意義と住民の声を尊重しなががら、最善の解決策を見つけ出すことが重要だよね。おじさんたちも絶対に何か答えを見つけられるはずさ。だって、これが僕たちのコミュニティ、僕たちの神社だからね。

 

お元気で!!

タイトルとURLをコピーしました