オジ(おじさん)のダイエットとアスパルテーム。WHOの発表と日本の食品安全規制の交差点

人工甘味料アスパルテームコラム

この記事は、世界保健機関(WHO)が人工甘味料のアスパルテームに発がん性の可能性があるとの見解を発表したという内容を説明しています。

読み方の種類
※オジコメントとは、さん付けされないおじさん(当管理人)がコメントした文章です。
 オジ(おじさん)休憩オジ(おじさん)ちょっと休憩

このニュースのポイント
  • WHOはアスパルテームに発がん性の可能性があると発表。
  • 特に肝臓がんへのリスクが指摘され、評価は「2B」(ガソリン排気ガスや鉛と同レベル)。
  • 1日の摂取許容量は体重1キロあたり40ミリグラム。
  • 一般的な摂取量では大きな懸念なし、しかしさらなる研究が必要。

▼オジコメントを見る


このニュースの概要

世界保健機関(WHO)が人工甘味料のアスパルテームに発がん性の可能性があるとの見解を発表しています。アスパルテームは、低カロリーの飲み物や食品に広く使用されています。

WHOの専門組織である国際がん研究機関は、アスパルテームについて、「発がん性がある可能性がある」と指摘し、特に肝臓がんに対するリスクに懸念を示しています。アスパルテームは、4段階ある評価のうち下から2番目の「2B」に分類されており、これはガソリンを使用したエンジンの排気ガスや鉛と同じレベルとされています。

また、WHOとその専門家会議は、アスパルテームの1日の摂取許容量を体重1キロあたり40ミリグラムと定めています。体重70キロの人の場合、これはアスパルテーム入りの飲み物が9本から14本に相当する量とされています。

しかし、WHOは「一般的な摂取量では安全性に大きな懸念はない」としながらも、「さらなる研究が必要だ」と指摘しています。つまり、日常的な飲食によるアスパルテームの摂取による健康リスクは低いとされているものの、発がん性の可能性を完全に否定するわけではなく、今後の研究が必要との立場を示しています。


オジズドントクライ オジコメント

オジ(おじさん)
オジ(おじさん)

このニュース見ました?WHOが人工甘味料のアスパルテームについて発がん性の可能性があると発表したんだ。オジ(おじさん)は少し驚いているよ。何しろ、これまでゼロカロリーや糖質オフの食品を選んで、ダイエットを心がけてきたからさ。

 

こういうニュースを見ると、なんだかおじさんたちが健康のために選んだ道が、思わぬリスクを持っているかのように感じるよね。アスパルテームが、ガソリンを使ったエンジンの排気ガスや鉛と同じレベルのリスクを持っているなんて、考えただけで背筋が寒くなるよ。

 

でもな、これはWHOの見解で、まだ「さらなる研究が必要」だって言ってる。だから、まだ確定的なことではないんだ。一方で、我々は日本の公的な専門機関がどういう見解を持っているのかを確認することも大切だよね。

 オジ(おじさん)休憩オジ(おじさん)ちょっと休憩
オジ(おじさん)
オジ(おじさん)

日本では食品安全委員会や厚生労働省が食品の安全性を監視している。それぞれがどういう立場を持っているのか、おじさんたちは確認するべきだ。自分たちが住んでいる国の公的機関が、食品の安全性についてどう考えているのか知ることは、とても重要だからさ。

 

これからのオジ(おじさん)の選択は、WHOの見解だけでなく、日本の公的な専門機関の意見も考慮に入れるべきだよね。ゼロカロリーや糖質オフを選ぶことだけが健康にいいとは限らない。バランスの良い食事、自然の甘みを大切にすることも重要なんだ。

 

ニュースを見た今、オジ(おじさん)はまた一つ、大人の選択をしなきゃな。これからの選択は、自分だけでなく家族のためにも影響を与えるから、慎重に考えなければならないね。これからも健康を第一に考えて、適切な選択をしていこうと思うよ。

お元気で!!

タイトルとURLをコピーしました