またかよ、マニュアルで解決するのか おじさんが疑問を呈するひきこもり支援

ニュース
ひきこもり支援、初のマニュアル 「8050問題」背景、厚労省 | 共同通信
厚生労働省は9日、ひきこもりの人や家族らの支援に役立てるため、初のマニュアルを策定する方針を固めた。...
概要

厚生労働省が初のマニュアル策定へ ひきこもり支援を強化

厚生労働省はひきこもりの人やその家族への支援を目的としたマニュアルの策定を進めることを発表しました。長期化や高齢化により、80代の親と50代の子供が困窮する「8050問題」が深刻化しています。自治体の相談窓口などで利用されることを想定し、様々なニーズに対応できる内容となる予定です。

内閣府の最新調査によると、全国で15歳から64歳までの人口の中で、ひきこもり状態にある人は推計で146万人に達するとされています。これはおよそ50人に1人の割合です。

オジ
オジ

またかよ、厚生労働省が何やらマニュアルを作るってさ。ひきこもり支援だってさ。まったく、今の世の中は何でもかんでもマニュアルで解決しようとするんだから、情けないもんだよな。

 

“8050問題”って言葉も出てきてるけど、80代の親と50代の子供が困窮しているってことだろう。まあ、長期化してるし高齢化も進んでるから、そんな問題が深刻になるのも無理はない。でもさ、それにマニュアルって本当に効果があるのかって疑問だよな。

 

ひきこもりの人や家族を支援するにしても、マニュアルって何か冷たい感じがするよな。ニーズに合わせて個別の対応が必要なのに、一括りにしてしまうっていうのはどうかと思うけどね。自治体の相談窓口で活用するって言ってるけど、本当に役立つのかな?

 オジ(おじさん)休憩オジ(おじさん)ちょっと休憩
オジ
オジ

それに、内閣府の調査によると、ひきこもりの人は全国で146万人もいるってさ。まったく、こんなにもたくさんの人が社会から孤立しているなんて、本当に悲しいことだよな。そんな人たちをただマニュアルで片付けるのは簡単すぎるよ。

 

もっと人間味を持って対応するべきだと思うんだけどな。ただ単にマニュアルを作るだけじゃなくて、現場の専門家や関係者と協力して個々のケースに合わせた支援策を考えるべきだと思うんだよ。社会全体でひきこもりの問題に向き合って、本当の解決策を見つけなきゃいけないんだ。

 

お元気で!!

タイトルとURLをコピーしました