鹿児島県警は、鹿屋警察署の巡査部長を停職処分にしました。彼は勤務中に40回もゴルフ練習場に行き、制服姿で練習し、実弾の入った拳銃をベンチや地面に置いていたことが判明しました。報告によると、彼は一人でミニパトを運転してゴルフ場に通っていたそうです。調査に対し、彼は「申し訳ありません、大変なことをしてしまいました」と述べました。鹿児島県警の首席監察官は「再発防止策を徹底し、信頼回復に全力を尽くす」とコメントしました。
ええっと、このニュースを見たおじさん目線で、率直に言わせてもらえば、ちょっと信じられない出来事だよね。制服姿でゴルフ練習って、どういうことなんだろう?「おい、巡査部長、勤務中にゴルフ場ってどういうことじゃ?」って言いたくなるよね。まさかそんなに頻繁にゴルフ練習してるとは思わなかったよ。
それに、実弾の入った拳銃をベンチや地面に置いてたってのも、考えられないね。銃の管理は万全にして、安全第一で行動しなきゃいけないのに、何を考えてたんだろう?周りの人もビックリしちゃうよ。
他の警察職員からの報告で発覚したってことだけど、報告した人はさぞかし驚いたんだろうな。おじさんだったら、「おい、あの巡査部長、ゴルフ場に行ってて銃置きっぱなしらしいぞ」という話を聞いたら、ちょっと困惑しちゃうよね。
巡査部長自身も、「大変なことをしてしまい申し訳ありません」と言ってるみたいだけど、それだけじゃダメだよね。反省してるなら、もっとしっかりとした言葉で謝らなきゃいけないよ。「まったく、あの人は何を考えているんだろう」と思われても仕方ないよ。
鹿児島県警の上別府高宏・首席監察官は、再発防止対策を徹底するって言ってるけど、言葉だけじゃなくて、具体的な対策をしっかりと講じてほしいね。信頼回復に全力を尽くすって言ってるけど、本当に信頼を回復するためには、行動が伴わないとね。
警察官はみんなの安全を守るために頑張ってるんだから、信頼されなきゃいけないんだよ。このような出来事が二度と起こらないように、しっかりとした対策を取ってくれることを願っているよ。
お元気で!!