戦争と平和、そして「はだしのゲン」の力!おじさんも思いを込めてコメント

はだしのゲンニュース
「はだしのゲン」、教材削除で売り上げ10倍 第1巻の重版も決定(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
 広島市立小中高校の平和教材から漫画「はだしのゲン」が削除される方針が報道された2月、全国の書店でゲンの漫画本の売り上げが通常の10倍になったことがわかった。
概要

広島市立学校の平和教材から「はだしのゲン」漫画が削除されると報道されると、全国の書店での「はだしのゲン」漫画本の売り上げが通常の10倍に急増しました。中公文庫版の1巻は特に人気で、売り上げが急上昇し、重版も決定しました。電子版の売れ行きも好調で、出版社は報道を受けて多数の問い合わせや注文があったと述べています。

一方、漫画を出版している汐文社も報道後に多くのお問い合わせや注文を受け、特に電子書籍の売れ行きが増加したと報告しています。同社は図書館との取引が主だが、一般の読者からの注文も増えたようです。汐文社の担当者は、「作品に直接触れ、戦争と平和について考える機会を提供したい」と話しています。

広島市教育委員会は、市立小中高校向けの平和教育教材を改訂しました。改訂前の教材では、主人公のゲンたちが生活の中で浪曲を歌ってお金を稼ぎ、コイを釣ったりする場面が含まれていました。しかし、有識者からの指摘により、浪曲は現代の子供たちに馴染まないし、コイを盗む描写は誤解を招く恐れがあると判断され、被爆者の話に差し替えられました。高校1年生の教材も「はだしのゲン」の作者中沢啓治さんの体験談と漫画の概要紹介のみとなりました。市教委は「作品の意義を否定するものではない」としながらも、撤回を求める5万筆以上の署名や賛否両論の要請書が提出されたと報告されています。

オジ
オジ

「はだしのゲン」の教材削除による報道で、ゲンの漫画本の売り上げが驚くべき勢いで増えたようだね。おじさんも昔読んだ作品だから、また手に取る人が増えたのは嬉しい話だよ。

 

特に中公文庫版の1巻が人気で、重版も決まったんだって。電子版も好調で、出版社は注文や問い合わせが殺到したみたいだね。この報道をきっかけに、昔のファンが再び「はだしのゲン」を読みたいと思ったり、自分の子供や孫に伝えたいと思ったりしたのかもしれないね。

 

汐文社も多くの問い合わせや注文が寄せられ、電子書籍の売れ行きも増えたそうだ。おじさんとしては、この作品が戦争と平和について考える機会を提供してくれるものだと思うから、多くの人々が手に取ってくれることは素晴らしいことだよ。

 オジ(おじさん)休憩オジ(おじさん)ちょっと休憩
オジ
オジ

一方で、広島市教育委員会は教材の改訂を行い、一部のシーンやエピソードを削除したんだって。もちろん、なじまない要素や誤解を招く描写を考慮したのかもしれないけど、賛否両論が存在するようだね。市民からは撤回を求める声も上がっていることにも理解できるかな。

 

この話題には、戦争や平和に対する思いや価値観の違いが交錯しているように感じるね。それぞれの立場や意見を尊重しながら、子供たちに向けた教育の在り方についても真摯に考えていく必要があるんじゃないかな。

 

「はだしのゲン」が再び注目されることで、戦争の痛みや平和の尊さについて改めて考える機会が生まれるかもしれないね。おじさんは、この作品が多くの人々にとって心に響くものとなり、平和への思いを深めるきっかけになってほしいと願っているよ。

 

お元気で!!

タイトルとURLをコピーしました