「サミットから見える未来」おじさんの視点から見たG7広島サミットの反響

広島サミットニュース
G7広島サミットが開幕 バイデン大統領らG7首脳が原爆慰霊碑に献花 原爆資料館を視察後  (RCC中国放送) - Yahoo!ニュース
中国放送 - Yahoo!ニュース(RCC中国放送)
概要

G7広島サミットが19日に開幕し、岸田総理は各国首脳を出迎え、共に原爆資料館を訪れました。これは、核兵器国の首脳たちが揃って広島を訪れる初めての事例で、岸田総理は「核兵器のない世界に向けた大きなメッセージ」を発信したいと述べています。資料館訪問後、首脳たちは原爆慰霊碑に花輪を手向けました。具体的にどの展示を見たかは公開されていません。また、被爆者との会話の機会も注目されています。

オジ
オジ

おじさん的には、久々に大きなニュースだな。G7のサミットが広島で開催されてるって聞いて、何となく昔のことを思い出したよ。戦後の広島が、こうして世界の注目を集める場所になるなんて、考えても見なかったな。

 

それにしても、岸田総理、バイデン大統領をはじめとする各国首脳たちをレッドカーペットで出迎えるって大役だよな。一体どんな顔をしてたんだろう、おじさんはいちいちそんなこと考えてしまうよ。

 

原爆資料館を見学したっていうのもなかなか印象的だよな。核兵器を持つ国の首脳が一堂に会して、広島の過去を目の当たりにする。初めてのことだってさ。何か、時代が少しずつ進んでる気がするよね。

 オジ(おじさん)休憩オジ(おじさん)ちょっと休憩
オジ
オジ

岸田総理が言った、「核兵器のない世界に向けた大きなメッセージ」。うむ、いいこと言うよな。でも、それを実現するためには、やっぱり具体的な行動が必要だと思うんだ。それがどうなるのか、おじさんは見守ってみたいな。

 

それにしても、被爆者との会話があるのかどうか。それも気になるところだよね。もし会話があるなら、それこそが一番大切なメッセージになるんじゃないかと思うんだ。

 

まぁ、私たちおじさんがどうこう言っても、世界はそう簡単には変わらないよな。でも、せめて今回のサミットが何か一歩でも前進するきっかけになれば、それだけでも希望だよ。そんな気持ちでニュースを見てるんだ。

 

お元気で!!

タイトルとURLをコピーしました