この記事は、札幌市の無職の男性(51歳)がコンビニエンスストアの出入り口のドアを蹴り壊し、器物損壊容疑で逮捕された事件について報じています。
- レジの順番が他の客に割り込まれたことに腹を立てた51歳の男性がコンビニのドアを壊し、器物損壊容疑で逮捕されました。
- 男性は「店員の態度に怒りを感じた」と語っています。
- 通報を受け、警察が調査を行い男性を逮捕しました。
札幌市中央区の無職の男性(51歳)が同区のコンビニエンスストアの出入り口のドアを蹴り壊し、器物損壊容疑で逮捕されたました。
男性は7月11日の午前9時頃にコンビニで、出入り口のドアを蹴り、ガラスを割るなどの行為をしたとされています。その日、コンビニから「店のドアを壊された」という通報があり、男性は現場を離れました。しかし、その後の調査で男性が犯人であると判明し、翌12日に警察によって逮捕されました。
記事によると、男性は会計をしようとレジに並んでいた時、他の客に順番を割り込まれ、店員がそのままその客の清算を先に進めたことに怒り、店のドアを蹴ったとのことです。男性は警察の調査に対して、「店員の態度にカチンときて腹が立って蹴りました」と容疑を認めています。
オジコメント
オジ(おじさん)から見てこのニュース、正直に言うとちょっと驚きだよね。もちろん、気持ちとしては分からなくもないよ。オジ(おじさん)もコンビニに行ったとき、レジの順番を割り込まれたことなんて、一度や二度じゃないからね。そんな時、店員さんが割り込みを注意してくれたら、それに越したことはないよね。
でもね、だからといってドアを蹴ってガラスを割るなんて、ちょっと考えられないよね。感情をコントロールできないと、結果的に自分自身が一番困るんだよ。特にこのニュースのおじさんみたいに法的な問題になると、後戻りはきかないからね。
オジ(おじさん)だって、時にはイラッとすることもあるよ。でも、そんな時は一度深呼吸して、冷静に考えるようにしてるんだ。それがおじさんの対応だと思うし、それが一番無難だと思うんだけどね。
この事件を起こした男性も、もしかしたら一瞬の感情に身を任せてしまったのかもしれない。でも、その一瞬の感情のために、自分の人生が大きく狂ってしまうこともあるんだよ。だからこそ、感情に流されずに冷静に行動することの大切さを、改めてこのニュースから学ぶべきだと、オジ(おじさん)は思うんだよね。これがオジ(おじさん)からの厳しめの言葉だけど、一人一人がおじさんとしての責任を果たしていくことが大事だと思うんだ。
お元気で!!