旧統一教会の韓総裁の痛烈「日本批判」に驚愕!信じがたい暴言と送金命令にオジ(おじさん)は呆れ

故・文鮮明氏(左)と韓鶴子氏ニュース

この記事は、旧統一教会(世界平和統一家庭連合)のトップである韓鶴子総裁が、日本とその政治を激しく批判したというニュースについて詳しく説明しています。

読み方の種類
※オジコメントとは、さん付けされないおじさん(当管理人)がコメントした文章です。
 オジ(おじさん)休憩オジ(おじさん)ちょっと休憩

このニュースのポイント
  • 旧統一教会の韓鶴子総裁が、日本と岸田首相を厳しく批判。
  • 有田芳生氏によれば、教団は内部問題、資金難、法的問題という「三重苦」に直面。
  • 韓総裁は、これらの問題解決のために日本の信者に「とにかくお金を送れ」と要求。
  • 韓総裁の発言は、これらの問題からの逃避行とも解釈可能。

▼オジコメントを見る


このニュースの概要

旧統一教会(世界平和統一家庭連合)のトップである韓鶴子総裁が、日本とその政治を激しく批判しました。

韓総裁は最近、日本の幹部ら1200人に対して演説を行い、日本を第二次世界大戦の戦犯国家と呼び、日本の政治が滅びるだろうと主張しました。さらに彼女は現職の岸田首相を韓国に呼びつけて教育を受けさせるべきだと主張しました。

この記事では、ジャーナリストの有田芳生氏が、韓総裁のこれらの発言が教団の「三重苦」を反映していると解説しています。これらの苦境は教団内部での問題、資金面での問題、そして韓総裁と三男の文顕進氏との法的問題という三つの側面から成り立っています。

教団内部での問題は、教団のナンバー2とされるユン・ヨンホ氏が教団の資金を着服していたとして更迭されたことにより、教団の体制が揺らいでいることです。資金面での問題は、日本からの献金が基になっている韓国の清平(チョンピョン)にある大規模な教団施設「天苑宮」の建設が進んでいないことです。そして、韓総裁と三男の文顕進氏との法的問題は、韓総裁が文氏を訴えた裁判で敗訴し、戻ってくると見込んでいた資金が戻ってこなかったという問題です。

有田氏によれば、これらの問題は韓総裁が日本を厳しく批判し、日本の幹部信者に対して「とにかくお金を送れ」と要求した背景になっています。さらに、有田氏は安倍晋三元首相銃撃事件から1年経過しても、教団の金儲け主義の体質は変わっていないと指摘し、これが日本からの資金集めを続ける可能性を示唆しています。つまり、韓総裁の発言はその一環である可能性があり、教団の財政難と内部問題を解決するための手段と見られています。


オジズドントクライ オジコメント

オジ(おじさん)
オジ(おじさん)

オジ(おじさん)から見て、このニュースは本当に心を揺さぶるね。まず最初に、日本が戦犯国と呼ばれ、我が国の政治が滅ぶと予告されるなんて…。さらに岸田首相が韓国に呼びつけられて教育を受けるべきだという主張に、オジ(おじさん)はびっくりして言葉を失ったし、大変失礼な発言だと思った。

 

それに、安倍さんの銃撃事件の後で、国内の旧統一教会や政治との絡みに対する風当たりが強くなってところにこれだからな。より一層旧統一教会への不信感が広がるだろうなと思った。

 

どうやら教団は日本からの資金集めを止めていない。それどころか、「とにかくお金を送れ」と日本の信者に要求しているというのだから、オジ(おじさん)としては呆れてしまうよ。国民が色々な問題で苦しんでいる時に、あの手この手で集めた多額の献金が韓国に送られている現状に誰もが疑問に思うだろう。

 オジ(おじさん)休憩オジ(おじさん)ちょっと休憩
オジ(おじさん)
オジ(おじさん)

ただただ驚くばかりで、何をどうすべきか、どう考えればいいのか、難しい問題だよな。だからこそ、オジ(おじさん)から見ても、こういう問題については、国民全体がしっかりと考えて、適切な対応を考え出すべきだと思うんだ。それが、社会全体のために必要なことだと思うから。

 

最後に、オジ(おじさん)から一言、組織のトップがどんなに厳しく言おうと、それが現実になるわけではない。私たち一人一人が未来を作るんだ。だからこそ、我々は真実を見極め、自分たちの未来を自分たちで切り開くべきなんだよ。

 

お元気で!!

タイトルとURLをコピーしました