パワハラとセクハラが交差する教育現場。オジ(おじさん)の痛切な警鐘

土佐清水市役所ニュース
読み方の種類
※オジコメントとは、さん付けされないおじさん(当管理人)がコメントした文章です。
 オジ(おじさん)休憩オジ(おじさん)ちょっと休憩
このニュースのポイント
  • 高知県の小学校教頭が20代講師に交際を迫るセクハラ行為。
  • 被害者女性はストレスから退職。
  • 教頭は降格、しかし処分は未定。
  • 教頭は不適切な発言と虚偽の手紙も行っていたと判明。

▼オジコメントを見る

このニュースの概要

日本の高知県土佐清水市の市立小学校で、昨年、当時教頭だった51歳の男性教員が20代の臨時講師の女性に対し交際を迫るセクハラ行為を行ったとの報告があります。この問題は、女性から相談を受けた校長の報告により明らかになりました。教頭はLINEで何度も交際を迫るメッセージを送信していたといいます。この行為によるストレスから女性は今年1月に退職しました。教頭は今年4月に一般の教員に降格しましたが、処分はまだ決まっていません。

岡崎教育長はこの問題を「完全なセクハラだ」と非難し、元教頭が謝罪したことから、教育委員会は彼を異動させました。しかし、昨年11月末に元教頭が女性に対し不適切な発言を行ったとの報告があり、問題が再度表面化。その後の調査で、元教頭が教員採用試験で口利きをしたかのような虚偽の内容の手紙を女性に渡していたことも判明しました。岡崎教育長は「女性を守れず申し訳ない」と述べています。

オジズドントクライ オジコメント

オジ(おじさん)
オジ(おじさん)

うーん、オジ(おじさん)にとってこのニュースはなかなかにひどい話だと思うんだよね。先ず、教育者としての信頼を裏切る行為自体が許せない。若い先生が心から教職に専念できるような環境が整っているべきだとオジは思うよ。その役割を果たすべき教頭が、逆にその環境を壊すような行為をするなんて、本当に情けない話だよ。

 

これはただのセクハラだけじゃなくて、パワハラでもあるんじゃないかな。教頭という立場を利用して、一方的に女性教員に迫るなんて、それは絶対に許されるべきことではないよ。オジ(おじさん)はいつも思うんだけど、立場や権力を持つ人はそれを正しく、そして公正に使わなきゃいけないんだよね。

 

そして、なんと言っても教員としてのモラルを疑わざるを得ないのが、女性教員に対して虚偽の内容の手紙を渡していたことだよね。これはただの一個人の問題じゃなくて、教育者全体の問題とも言えるよ。オジ(おじさん)は子供が一人いるけど、自分の子供がそんな大人に教わっていると思うと、本当に胸が痛むよ。

 オジ(おじさん)休憩オジ(おじさん)ちょっと休憩
オジ(おじさん)
オジ(おじさん)

この元教頭は既に降格はしたようだけど、処分はまだ決まっていないっていうのが、オジ(おじさん)としては納得いかないんだよね。しっかりと責任を取ってもらわないと、教育現場への信頼が失われてしまうよ。

 

この事案を見て、オジ(おじさん)は教育現場におけるハラスメント問題の深刻さを改めて感じたよ。そして、その問題解決には、我々大人が率先して行動を起こさなくてはならないと痛感したよ。全ての子供たちが安心して学べる環境を作るために、おじさんたち大人が果たすべき役割って大きいんだよね。

 

お元気で!!

タイトルとURLをコピーしました