基本がなってない!おじさん視点から見たマイナンバーカード問題のツッコミ

マイナンバーカードニュース
マイナンバーカードに別人の写真 受け取った男性は「余っていたものを適当に貼り付けたと言われた」  市側は「適当に貼ったとは言っていないが、そう受け止められても仕方がない」 三重・松阪市役所でマイナカードめぐるミス(CBCテレビ) - Yahoo!ニュース
三重県松阪市で、マイナンバーカードを申請した男性に「別人の顔写真」が貼られたカードが交付されていたことがわかりました。男性は市から「『余っていたものを適当に貼り付けた』と説明された」と話していま
概要

三重県松阪市の市役所で、マイナンバーカードの申請を行った70歳の男性が、自身の顔写真ではない他人の写真が貼られたカードを受け取った問題が発生しました。男性は市から「余っていたものを適当に貼り付けた」と説明されたと述べ、松阪市側は「適当に貼ったとは言っていないが、そう受け止められても仕方がない」と返答しました。男性の写真が紛失し、他の申請者の写真が誤って使われたと市側が説明。デジカメのSDカードのデータが破損したため、別の男性と取り違えたとのことです。この問題を受けて松阪市は「厳格な本人確認を行い、SDカードの破損を防ぐ」と再発防止策を表明。三重県の知事も松阪市の対応について「当たり前のことを初めからやらなければならなかった」と指摘しました。

オジ
オジ

なんだこりゃ、ほんとに呆れてものが言えないよ、これは。あのな、マイナンバーカードってのは、個人情報の集約点なんだぜ。個々の写真が間違ってるって、それだけで信頼性がゼロだよ。何でそんな基本的なミスが起きるんだ?「適当に貼った」なんて、まったくもって頭がおかしいとしか言いようがない。

 

しかもさ、紛失だなんて、あんたらちゃんと管理できてるのか?ちゃんとした体制で管理してるなら、そもそも紛失なんてあり得ないだろ。おじさんだって、大事なものは大切に保管するぜ。

 

そんなんで本人確認だなんて、もう笑えないよ。どんだけ確認しても、そもそもの情報が間違ってたら意味ないだろ?確認する前に、まず情報を正確に管理しろって話だ。本人確認が厳格になったところで、信用されるわけないよ。

 オジ(おじさん)休憩オジ(おじさん)ちょっと休憩
オジ
オジ

おまけにSDカードの破損なんて、これまた基本的なミスだろ?老朽化なんて、定期的にチェックして、必要なら交換すればいいんだ。その基本的なこともできないんだから、もう信用ならないよ。

 

ああ、おじさんはこういう無責任な対応にはうんざりだよ。知事が指摘した通り、当たり前のことをちゃんとやらなきゃいけないんだ。おじさんだって、仕事をする上で当たり前のことを怠ったら怒られるのは当然だ。それがプロとしての責任ってもんだろ?

 

ほんと、こういうミスが起きて、それを棚上げにするような対応を見てると、おじさんはただただ呆れてしまうよ。ちゃんとした対応をするんだな、これからは。まったくもう、何をやってんだか…。

 

お元気で!!

タイトルとURLをコピーしました