上岡龍太郎さんへの感謝と悲しみを込めたおじさんのメッセージ

上岡龍太郎ニュース
上岡龍太郎さん死去 81歳 『ナイトスクープ』初代局長として活躍
ニュース| 2000年に芸能界を引退した元タレントの上岡龍太郎さんが、5月19日に大阪市内の病院で肺癌と間質性肺炎のため死去した。81歳だった。2日に米朝事務所が報告した。 本人の強い意向により、ごく限られた身内で密葬を済ませており、お別れの会なども固辞したいとの旨を伝えていたという。
概 要

上岡龍太郎さんは、日本の元タレントであり、『ナイトスクープ』の初代局長として活躍しました。彼は2000年に芸能界を引退し、81歳で2023年5月19日に大阪市内の病院で肺癌と間質性肺炎のために亡くなりました。上岡さんは横山パンチとしても知られ、横山ノックさん、横山フックさんとの「漫画トリオ」を結成しました。解散後はテレビやラジオ番組の司会などで活躍し、関西を中心に大きな支持を得ました。彼は『鶴瓶上岡パペポTV』や『探偵!ナイトスクープ』などの人気番組に出演しました。上岡さんは幅広い知識を生かし、講談師や劇団の主宰、さらに阪神タイガースのオーナーなど多彩な活動を行いました。彼は芸能生活40周年で引退し、その後は公の場にはほとんど姿を見せませんでした。上岡龍太郎さんの息子は映画監督の小林聖太郎氏であり、お笑いコンビのミキ(昴生、亜生)は彼のおいに当たります。

オジ
オジ

おっと、上岡龍太郎さんが亡くなったというニュースを知って、本当に悲しくなっちまったよ。おじさん目線で言わせてもらえば、上岡さんはテレビの世界でずいぶんと長い間活躍してきたんだ。おじさんは昔、よく『探偵ナイトスクープ』を見ていたんだよ。あの番組では上岡さんが初代局長を務めていて、面白いトークで笑いを届けてくれたんだ。関西では特に大きな支持を得ていて、おじさんもその魅力に引き込まれていたよ。

 

それにしても、上岡さんがいきなり芸能界を引退するって知った時はびっくりしたな。スパッと引退するっていうのは、さすがに予想外だったよ。でも、上岡さんには芸能界での40年間の充実したキャリアがあったから、そんな決断も納得できる気もする。おじさんも歳を重ねると、いろんなことを考えるようになるからね。

 オジ(おじさん)休憩オジ(おじさん)ちょっと休憩
オジ
オジ

上岡さんはテレビだけじゃなくて、講談師や劇団の主宰、さらには阪神タイガースのオーナーまでやってのけたんだ。その幅広い活動力には本当に感心するよ。大阪の文化をけん引し、笑いと知識を届けてくれた上岡さんの存在は、おじさんたちにとっても大きかったんだ。

 

上岡さんの引退後は、ほとんど公の場に姿を見せなくなったって聞いたけど、やっぱり寂しいな。おじさんもうれしいことや辛いこと、笑いと涙を分かち合える上岡さんの姿を見たかったよ。でも、今回のニュースをきっかけに、改めて上岡さんの功績を振り返ってみることにしよう。上岡さん、本当にありがとう。おじさんたちの心にずっと生き続けるよ。安らかにお眠りください。

 

お元気で!!

タイトルとURLをコピーしました