2023年5月15日に世界保健機関(WHO)が発表した新しいガイドラインでは、「ノンシュガー」や「ゼロカロリー」の食品が、長期的な減量には寄与せず、逆に糖尿病や心血管疾患のリスクを高める可能性があると述べています。
これらの食品は、人工甘味料を使用してカロリーを低く保ちながらも甘さを提供しています。これまでは、これらの食品は体重管理の一環として広く受け入れられてきました。
しかし、この新しいガイドラインによれば、人工甘味料を使用した食品が健康的な減量に寄与するという考えは誤りである可能性があります。さらに、これらの食品の摂取が糖尿病や心血管疾患のリスクを高めると指摘しています。この報告は、消費者が健康と食品選択についての考え方を再評価するきっかけとなる可能性があります。
ハッキリ言って、今回のこの報告には驚いたし、正直、かなり騙された気分だよ。これまで「ノンシュガー」、「ゼロカロリー」、「人工甘味料」なんてラベルがついている商品を見つけたら、それが健康に良いと信じて、すかさずカートに入れてきたじゃないか。なんだ、結局、それが糖尿病や心血管疾患のリスクを高めるとか、なんて皮肉なことだ。正直私は太ったおじさんだから気にはしていたのに。
カロリーを気にして、それでいて甘さを楽しみたいという、我々のちょっとした欲望を満たすために、それらの食品を選んできたわけだ。でも、この報告を見ると、それがまるで自分たちの健康に対する逆効果だったなんて、なんともがっかりするよね。
健康についての情報は日進月歩で、何が良くて何が悪いのか、それが絶えず変わる。ひとつ覚えておけばいいと思っていたことが、次の瞬間には間違いだったなんて、正直、疲れちゃうよね。結局のところ、バランスの良い食事と適度な運動が一番なんだろうけど、それが一番難しいんだよねおじさん的にはさ。
でもね、おじさんは負けないよ。こういうことにもめげずに、これからは自分の体に何が必要で、何が合うのかをもっと自分で判断するようにしなきゃいけないんだろうね。一時的なトレンドや流行に惑わされず、自分自身の健康を守ることが一番大切なんだと思う。
それにしても、この報告には驚かされたよ。でも、これからはもっと賢く、自分自身の健康を守っていくしかないんだろうな。それが大変でも、自分の体は自分で守らなきゃいけないんだからね。
お元気で!!