12年目の解決。オジ(おじさん)は思う長期捜査への称賛と犯罪者への警告

テレビ高知ニュース

この記事は、東京の男が12年間にわたる捜査の結果、強制わいせつ致傷の疑いで逮捕されたという事件について報じています。

読み方の種類
※オジコメントとは、さん付けされないおじさん(当管理人)がコメントした文章です。
 オジ(おじさん)休憩オジ(おじさん)ちょっと休憩

このニュースのポイント
  • 2011年、高知市で女性が押し倒され、身体を触られる事件が発生。
  • 逮捕されたのは44歳、東京在住の土木業の男性。
  • 初のDNA鑑定では逮捕に至らず、12年の長期捜査の末、逮捕に成功。

▼オジコメントを見る


このニュースの概要

東京の男が12年間にわたる捜査の結果、強制わいせつ致傷の疑いで逮捕されました。

2011年7月、高知市内の路上で、当時10代の女性が自転車で帰宅途中だったところを、この男が背後から近づき、口を塞いで自転車ごと押し倒し、口唇裂傷などのけがを負わせ、女性の身体を触るという行為をしたとされています。

逮捕された男は44歳で、東京都大田区に住んでおり、土木業に従事しています。彼と被害者の女性との間には面識はありませんでした。

当時、女性からの被害届を受けた警察はDNA鑑定を行いましたが、その時点では逮捕には至りませんでした。しかし、警察は捜査を12年間続け、DNA鑑定と防犯カメラの映像を手がかりにして、男の犯行を明らかにしました。


オジズドントクライ オジコメント

オジ(おじさん)
オジ(おじさん)

このニュースを読むとね、オジ(おじさん)の胸がざわつくよ。これ、12年前の事件らしいんだけど、諦めない捜査には感服するな。ひとりの少女が、ただただ帰宅する途中に、こんな過酷な事件に遭遇するなんて、考えただけでも怖ろしい。

 

こういうのは、おじさんたち社会人として見過ごすわけにはいかないよね。女性だって、安心して夜道を歩きたい。子どもたちだって、自由に遊びたい。それが当たり前のはずなんだ。

 

でもさ、心のどこかでほっとしているんだ。なぜなら、犯人はついに捕まったんだからね。そして、それが12年という長い時間を経てでも捕まえられたってことは、警察の皆さんの努力と根気があったからだよ。

 オジ(おじさん)休憩オジ(おじさん)ちょっと休憩
オジ(おじさん)
オジ(おじさん)

本当に、彼らには感謝の言葉しかないよ。捜査を続けてくれた警察の皆さんには、オジ(おじさん)から心からの敬意を表したい。何年経っても、犯罪者を見逃さないっていうその決意、そして行動、おじさんたち大人が見習うべきだね。

 

みんな、安心して生活できる社会を作るために、おじさんたちにも何か出来ることがあるんじゃないかな。それが、ちょっとした気配りだったり、声をかけるだけだったりするかもしれない。でも、それが大事なんだよ。

 

ひとりのおじさんとして、これからも社会の弱者を守るために、少しでも力になれるように生きていくよ。だってさ、そういうのが、おじさんたちの役目だと思うんだ。だから、おじさんたち、みんなで一緒に頑張ろうじゃないか。

 

お元気で!!

タイトルとURLをコピーしました