車いすユーザーの女性が優先エレベーターを譲ってもらえず、心ない言葉で拒否される
難病を患い、電動車いすを使用するayaさんは、JR大阪駅のファッションビル「ルクア大阪」で優先エレベーターを待っていました。優先エレベーターは体が不自由な人やベビーカーを利用するためのもので、明示的に優先利用が求められる場所です。しかし、若い客たちはそれを無視し、優先エレベーターに乗り込んでしまうのです。
ayaさんは5回も優先エレベーターを見送った後、勇気を振り絞って健常者に譲ってもらえるようにお願いしました。しかし、返ってきたのは舌打ちや心ない言葉でした。優先エレベーターを必要とする人々の要望が無視され、居心地の悪い状況が続いているのです。
またかよ、優先エレベーターの問題が発生しているんだな。車いすユーザーの女性が優先エレベーターを使いたいと頼んだら、なんとも心ない言葉で拒否されちゃったんだって。
あのさ、優先って言葉が何なのか、みんなちゃんと理解してるのかな?優先エレベーターは体の不自由な人やベビーカーを使う人のためにあるんだよ。それに大きなマークも描かれているし、「お身体の不自由な方におゆずりください」とも書かれているんだけど、なんでそれを守れないのかな?
勇気を出して「歩ける方はエスカレーターを使って、譲ってもらえませんか?」って頼んだら、舌打ちや心ない言葉で返されちゃったんだってさ。本当に情けない話だよな。
ちょっと待ってくれよ、若い客たちよ。優先エレベーターを使う必要がある人たちに配慮するっていうのは、社会のルールの一部なんだよ。そんな些細なことも理解できないのか?自分勝手な行動はやめて、他人に思いやりを持って接するようにしないといけないんだよ。
優先エレベーターが混雑していて困っている人がいるんだから、そんな状況を見て見ぬふりするなんて、何考えているのか本当に理解できないよ。もっと配慮ができる社会を目指すべきだと思うんだけどな。
あなたの勇気と努力に感謝するよ。こんな困難な状況でも頑張って行動する姿勢は素晴らしいと思う。ただ、私たちおじさんも声を上げて、このような問題に向き合っていく必要があるんだ。優先エレベーターの問題を解決するために、社会全体で協力していかなきゃいけないんだよ。
お元気で!!