オジ(おじさん)から見た教育者の責任と社会的役割!飲酒運転と退職金問題について

最高裁判所ニュース

この記事は、飲酒運転により懲戒免職となった宮城県の県立高校の元教諭が、自身の退職金約1720万円全額を不支給とした県教育委員会の処分の取り消しを求めた訴訟について報じています。

読み方の種類
※オジコメントとは、さん付けされないおじさん(当管理人)がコメントした文章です。
 オジ(おじさん)休憩オジ(おじさん)ちょっと休憩

このニュースのポイント
  • 宮城県の元教諭が飲酒運転で懲戒免職になり、退職金の不支給に対する訴訟を起こしました。
  • 最高裁は退職金の支給を認めず、元教諭の敗訴が確定しました。
  • 判決は飲酒運転を重大な危険行為と評価し、退職金の不支給は妥当とした。
  • しかし、飲酒運転による退職金の支給可否は、職種や状況により判断が分かれる場合がある。

▼オジコメントを見る


このニュースの概要

男性は仙台高裁で支給すべきだとされた約510万円の支払いを求めていましたが、最高裁第3小法廷はこれを変更し、退職金の支給を認めない判決を言い渡したため、男性の敗訴が確定しました。

記事によれば、男性は2017年に高校の歓迎会で飲酒し、帰宅途中に物損事故を起こし、酒気帯び運転の疑いで現行犯逮捕されました。飲酒運転をしないよう警告が出されていたにもかかわらず、男性は約4時間にわたって飲酒し、帰宅には20キロ以上の運転が必要でした。最高裁はこの行為を「重大な危険を伴い悪質」と判断し、退職金の全額不支給判断は裁量権の逸脱や乱用ではないと述べました。

一方で、飲酒運転をした公務員の退職金支給については、職種や状況によって判断が分かれています。例えば、実家で飲酒後に約150メートル離れた自宅に帰る途中で物損事故を起こし、懲戒免職となった長野県小諸市の50代の元職員については、最高裁が退職金不支給とした市の処分を取り消す判決を支持しています。


オジズドントクライ オジコメント

オジ(おじさん)
オジ(おじさん)

ほんと、驚かされるニュースだし、それにしても飲酒運転無くならないな。この元教諭さん、大人としてあるまじき行動だと思うよ。オジ(おじさん)が見たところ、教師っていうのは社会の模範でなきゃいけない職業だろう?でもこのニュースを見ると、残念ながらその期待を裏切る事例もあるんだね。

 

自分も一人の親として、自分の子供が学校で何を教えられているのか、教師はどのような行動を示しているのか、常に気になるところだよ。飲酒運転なんて、まさに命を危険にさらす行為だよね。オジ(おじさん)だって、ちょっと飲んだときは絶対に車には乗らない。それが大人としての責任だと思うんだ。

 

この元教諭さんが求めていた退職金。それはまさに彼が長年勤め上げた労働の対価だから、なんとなくの気持ちはわかるけど、同時に教職という責任ある立場から逸脱した行動に対するペナルティとも言えるんじゃないかな。最高裁の判断も、まぁ、それはそれで納得の行くものだと思うよ。

 オジ(おじさん)休憩オジ(おじさん)ちょっと休憩
オジ(おじさん)
オジ(おじさん)

一方でね、公務員の退職金支給の問題は、職種や状況によって判断が分かれる、それもまた事実。でもさ、重要なのは個々の判断よりも、飲酒運転という行為自体を根絶することじゃないかとオジ(おじさん)は思うよ。

 

オジ(おじさん)から見ても、大人としての振る舞い、それにはやっぱり責任が伴うんだよね。だからこそ、自分の行動が他人に与える影響を常に考えなきゃいけないんだ。だから、この元教諭さん、少し反省する時間が持てたらいいね、とオジ(おじさん)は思うよ。

 

お元気で!!

タイトルとURLをコピーしました