自転車のベルに怒るおじさんへの批判!道路の安全を乱す行動に警鐘を鳴らす

おじさんニュース
引用元
2歳児連れのママ「一度ベルを鳴らしただけなのに…」警察も駆けつける事態、泣き叫ぶ子どもの声も
自転車で子ども(2)を病院に連れていく途中、注意喚起のために一度ベルを鳴らしたことにより通行人の男性に激怒されたとして、被害に遭ったと訴えるニコちゃん@2y男の子ママさんが19日、ツイッターでその様子を撮った動画を公開したという。 ニコちゃん@...
読み方の種類
※オジコメントとは、さん付けされないおじさん(当管理人)がコメントした文章です。
 オジ(おじさん)休憩オジ(おじさん)ちょっと休憩
このニュースのポイント
  • 2歳児を自転車に乗せた母親が、注意喚起のベルを鳴らしたことで通行人の男性から激怒される事件が発生。
  • 母親が事件の様子をツイッターに投稿。
  • ベルを鳴らす行為について、同情と批判の両方の声がネット上に寄せられた。
  • 事件は、子育てと交通法規の議論を引き起こしている。

▼オジコメントを見る

このニュースの概要

この記事は、自転車で2歳の子供を連れて病院に向かっていた母親が、狭い道で注意喚起のためにベルを鳴らしたことに対して、通行人の男性が激怒し、事件に発展したことについて報じています。

母親であるニコちゃん@2y男の子ママさんがツイッターに投稿した情報によれば、その男性は自転車の前カゴを掴み離さなかったとのことです。その様子を録画した動画も投稿され、その中では男性が怒鳴り散らし、母親が必死に応戦し、子供が泣き叫んでいる様子が収録されています。

この事件に対しては様々な意見が寄せられています。ツイッター上では、母親への同情の声もあれば、「ベルを鳴らすことは道交法違反であり、失礼だ」という意見もあります。また、男性の行為を非難する声もあれば、母親が自分で危険を引き寄せたとする意見も見られます。動画を撮影してツイッターに投稿したことについても賛否両論の意見があるようです。

それぞれの意見は、ベルを鳴らす行為と、それに対する男性の反応、さらにはその後の母親の行動に対する評価に大きく分かれているようです。一部の意見は、ベルを鳴らすことは一種の自己防衛だと主張していますが、それに対してもベルを鳴らすことは基本的に道交法違反だとする意見もあります。

全体として、事件自体は非常に緊迫したものであり、それが社会全体での子育て環境や交通法規についての議論を引き起こしていることが読み取れます。

オジズドントクライ オジコメント

オジ(おじさん)
オジ(おじさん)

オジ(おじさん)だって、自転車にベルを鳴らされて道を空けるような態度を示されたら、確かに気分を害することもあるよ。だって、歩道って歩行者が優先なわけでしょ?自転車が鳴らされるベルの音って、実際は注意喚起だろうけど、勘違いして「どけろ」って思われてしまうから、気分良くはないものさ。

 

でもね、だからってあのおじさんの行動は正当化できないとオジ(おじさん)は思うんだ。自転車に乗ったお母さんが子どもを病院に連れていって、狭い道で注意喚起のためにベルを鳴らしたっていう状況だったんだろう?そんな場合に、人の自転車の前カゴを掴んで怒鳴り散らすなんて、どう考えても異常だよ。

 

なんてったって、子どもがいる場面だったんだよ?そんな状況で怒鳴るなんて、その子どもをどれだけ怖がらせたか想像したことあるのかな?ちゃんと相手の立場を考えるってことが大事だよ。オジ(おじさん)だって子供がいるからよく分かる。

 オジ(おじさん)休憩オジ(おじさん)ちょっと休憩
オジ(おじさん)
オジ(おじさん)

確かに、ベルを鳴らす行為自体は道交法上、問題あるかもしれないけどさ、それと怒鳴り散らす行為って、天秤にかけたらどっちが重いと思う?オジ(おじさん)は、明らかに後者の方が問題だと思うよ。ベルの音ぐらいで大騒ぎするんじゃなくて、ちゃんと対話しようよ。話し合いが一番だよ。

 

自分もおじさんだけど、ああいうおじさんの行動は危険だと感じるし、それが広まるのは怖いよ。少なくとも、オジ(おじさん)がおじさんとしてできることは、常識ある行動を心がけ、それを周りにも伝えていくことだと思うんだよね。

 

お元気で!!

タイトルとURLをコピーしました