“「おじさん嫌い」の時代、嫌われたくない40代男性の悲哀と“あきらめの境地”を踏まえて”を読んで-Vol.3

おじさんコラム
「おじさん嫌い」の時代、嫌われたくない40代男性の悲哀と“あきらめの境地”
昨今話題に出ることが多いパワハラやセクハラといったハラスメントの加害者は、多くが中高年男性の「おじさん」であることが多い。その年代の男性が社会的地位のあるポジションにいることが多いからだろうが、一部の「おじさん」による邪悪な行為によって、「おじさん」が一くくりに嫌われがちな風潮もある。嫌われたくないおじさんは、この世間...
概 要

この記事は、社会における「おじさん」の存在とそのネガティブなイメージについて考察しています。「おじさん」は加齢による理性の低下、体毛の発達、独特の臭いなどから疎まれやすいとされています。また、社会的影響力を持つことから煙たがられやすく、過去の自己重視の態度に対する反発が残っていると指摘します。さらに、性加害やセクハラの問題で一部のおじさんが社会的信用度を下げ、おじさん全体のイメージを悪化させていると論じています。

おじさんたちはこれらの評価を理解し、自身が「忌みおじ」、つまり不快な存在にならないよう自戒しています。説教くさい話し方、批判的な視点、若者への羨望など、「忌みおじ」の行為を自制することが求められます。

筆者は「忌みおじ」のイメージに諦めと悲しさを感じながらも、それを受け入れています。他のおじさんの失敗を反面教師にし、「自分があれをやらなくてよかった」と安堵しながら自戒の姿勢を持つことを語っています。

オジ
オジ

あはは、この記事、おじさんたちにとってちょっと厳しい内容だよね。でも、考えてみると、こんなに「おじさん」を詳細に分析した文章もなかなかないから、なんだかおもしろい気もするんだよな。

 

まず、「おじさん」ってワードが気になるよね。前頭葉の萎縮で理性が低下してダジャレを連呼するとか、若者ばりに精力的なのに、体毛が発達しすぎていて、なんか不気味だとか、これ全部「おじさん」特有の現象なのかな? でも、おじさんたちだってそう見られてることには気づいてるし、反省もしてるんだよな。

 

それに、これ、たしかに「おじさん」たちにも当てはまるけど、結局のところ、それぞれが人間としてどうあるべきかって話じゃない? セクハラとか性加害なんて、もちろん「おじさん」だけじゃなく、全ての人間が避けるべき行動だよね。

 オジ(おじさん)休憩オジ(おじさん)ちょっと休憩
オジ
オジ

しかも、これがまた面白いところなんだけど、「おじさん」たちはこういう自分たちへの視線を受け入れつつ、ほら、他の「おじさん」の失敗を反面教師にしようとしてるんだよな。僕ら「おじさん」だって成長したいんだよ。ダジャレ連呼したり、若者を羨ましく思ったりするのを抑える自制心も鍛えてるんだから。

 

だから、結局のところ、僕ら「おじさん」たちも、社会の中で自分たちがどう見られているかを知り、それをどう受け止めて行動すべきかを考えてるんだよね。だからこそ、「おじさん」ってレッテルがあっても、それを恐れず、自分たちの成長のために活用しようと思ってるんだ。

 

まあ、でも、「おじさん」ってワードがこんなにも社会的に重要な意味を持ってるなんて、おもしろい時代になったもんだよね。でもそれだけ、「おじさん」たちも変わりつつあるってことだよな。

 

お元気で!!

タイトルとURLをコピーしました