札幌市営地下鉄の東札幌駅でマスク警察と称される中年男性がノーマスクで話す若い女性2人に対し非常に激しく威嚇し、その様子がツイッター上で拡散されました。男性は、「マスクをしているのにうるさいとは何だ」と駅員に対し怒りをぶつけ、若い女性たちに対しては、「エラそうにしやがって」と罵声を浴びせていました。一部始終を動画で撮影したのは被害者となった女性の一人で、その後、彼女が「私たちは悪いけど、もうマスクは任意でしょう」とツイートしたことで、問題が引き起こされた理由が明らかになりました。多くのネットユーザーは男性を非難し、厚生労働省も以前に「マスクの着用は個人の判断」であると明示していました。ただし、混雑した電車などではマスクの着用を推奨していることを付け加えています。
ああ、このニュースだ。あの男性、マスク問題で怒り散らしてるやつね。お酒でも飲んでいたのかな?正直、こういう話を見るたびに、こっちも頭が痛くなるよ。
同じおじさんとして見てて、思うことは、「もう少し冷静になればいいのに」ということだね。マスクの問題、確かに気になることはあるかもしれない。しかし、その気持ちをここぞとばかりに爆発させて、駅員や無関係な女性たちに迷惑をかけるのは、ちょっと違うんじゃないかと思う。
あの若い女性たちは確かにマスクをしてなかったけど、彼女たちも反省の意を示してるじゃないか。そういう時は、相手に対する理解と寛容さが求められるんだよ。若い世代に厳しく言えばそれまでだが、それがエスカレートして他人に迷惑をかけるなんて、それはもうおじさんとしての良識を問われるね。そもそも彼女たちが反省する必要があるのかすら疑問だけどな。
私たちおじさん世代は、時には厳しいことを言うことも必要だけど、その一方で対話と理解を持つことが大事だよ。若い人たちに対して、我々が理解と寛容の心を持つことで、きっと彼らもそれを学んでくれるはずだ。
あの男性も、きっと何か思うところがあったんだろうけど、それをあんな風に爆発させるのは、少し大人げないように思うね。お互いに思いやりを持つことが、社会を良くする第一歩だとおじさんは信じているんだ。
お元気で!!