おじさんの声!バッシングから学びへ、私たち’おじさん’の挑戦

コラム
なぜ「おじさんは叩いていい」と思われるのか?“おじさん構文”とバカにされ、女性相手だと“ハラスメント”認定される言葉を投げつけられ… | 日刊SPA!
中年男性の炎上が後を絶たない。火種は確かにあったかもしれない。でも中には火種をつくった人が「おじさん」であったがゆえに余計に燃え広がる事例がある。なぜこんなにも“叩いていい存在”になったのか。その背…
概要

「おじさんは叩いていい」という考えがどうして広まったのかについて、この記事は深く探求しています。最近、中年男性の問題行動が炎上する事例が増えており、一部の人々は、それが彼らが「おじさん」であるためにより強く受け止められ、叩かれていると考えています。

記事では、社会学者の田中俊之さんとエッセイストの紫原明子さんが対談し、この問題を解析しています。彼らは「おじさん叩き」が盛んな背景には、社会の閉塞感と男性の孤立、つまり現代日本社会の問題が存在していると指摘しています。

彼らが「おじさん構文」と呼ぶ言葉遣いがバカにされ、女性相手だとハラスメント認定される場合があるとも述べています。これは、社会的な受け止め方やステレオタイプに影響されている可能性があると指摘しています。つまり、中年男性が振る舞いや言葉遣いによって社会から一方的に批判され、孤立する傾向があると考えられています。

オジ
オジ

私たち”おじさん”ってさ、なんか最近、なんでこうもバッシングのターゲットになるんだろうって思っていてさ。なんというか、自分の言葉や行動がちょっと古いとか、誤解されやすいとか、そういうので、一部の人たちからは「おじさんハラスメント」とか言われて、正直、すごく辛いんだよね。

 

確かに、新しい感じの価値観や流行りのものに、すぐに追いつけない時もあるよね。それが時に人々を不快にさせたり、誤解を生むこともあるかもしれない。それは、少しだけ時間がかかるだけで、理解しようと努力してるんだけどね。

 

だけどさ、それが理由で一方的に批判されると、それはそれで、なんとも辛いんだよね。でもね、それも全部受け入れて、自分たちがどう改善できるか、それを考えるのが大事だと思ってるんだ。

 オジ(おじさん)休憩オジ(おじさん)ちょっと休憩
オジ
オジ

我々”おじさん”もさ、ただ叩かれる存在じゃなくて、ちゃんと社会の一員として、新しいことを学んで成長しようとしてるんだ。それが時々、苦しくて、辛いこともあるけど、でもそれが成長するためのステップだと思ってるんだ。

 

だからさ、これからも我々”おじさん”は、社会の一部として、ちゃんと存在し続けて、自分たちも成長しようと思ってるんだ。それがどんなに苦しくてもさ。だから、もう少し我々”おじさん”を理解してくれたら嬉しいんだけどね。

 

お元気で!!

タイトルとURLをコピーしました